横浜の霊園を検討している方へ

横浜の霊園を検討している方へ

横浜で霊園を探すなら

横浜には複数の霊園が存在しています。お墓を建てようと思っている人はその中から気に入った場所を選択することになりますが、複数あると言ってもそれぞれの場所によって設備やサービス内容などが異なります。長い間利用することになるので慎重に選ぶ必要がありますが、実際に横浜の霊園にはどんな特徴があるのかについて説明します。

まず1つ目は駐車場が完備されていることです。横浜というと都会のイメージがあるので駐車場が完備されていないところが多いのでは?と思う人も多いでしょう。しかし、ほとんどの場所で駐車場は完備されています。車でのアクセスが可能になるので、多少自宅から離れている場合でも、車を所有していればアクセスに苦労することはないでしょう。また、電車やバスで行きたいという人も通いやすいのが横浜の霊園の特徴です。例えば場所によっては駅から徒歩で5分以内のアクセスができるところもあるので、魅力的ですし、近くに駅が無くてもバス停などがありバスでのアクセスができるところも多いので、交通手段が多く魅力的です。アクセスで困ることがあまりないので通いやすい場所を選ぶなら横浜での選択を検討するといいでしょう。

2つ目の特徴としてはバリアフリーが完備されいるところも多い点です。お墓参りは高齢者になっても行くことが多いですが、例えば足が不自由で、階段などを利用することができないという人もいるでしょう。こういった方のためにも、横浜では苦労しないようにバリアフリー設計になっているところが多く存在しています。バリアフリーなので車椅子の方でも通いやすく、いつでもお墓に通うことが可能です。実際に選ぶときには将来的なことも考えるのが重要になるので、高齢者になってもお墓参りをする人はバリアフリーについて考えて選ぶと安心でしょう。

3つ目の特徴としては休憩所がある点です。お墓参りは時期によって異なりますが、特に夏の季節は気温も上がり熱中症になる危険性もあります。掃除やお墓参りをしているとそれなりに時間がかかるので危険ですが、横浜の霊園では休憩所を完備しているところが多く、休みながらお墓参りを行うことができます。

このように、ここでは特徴について話しましたが、他にもペットが可能なところや法事や法要などを行うことができる霊園も存在しています。選ぶときは場所によって特徴が異なるので、しっかりとチェックしてから選ぶといいでしょう。

永代供養墓について検討中の方へ

近年では結婚を望まない単身者も多く存在していますし、核家族化、少子化、また高齢化などにより身寄りのない方が急増しています。従来では先祖代々受け継がれているお墓でしたが、近年では継承者がいないという状況になることが多くなっています。また、継承者がいても管理を任せて子供たちに負担をかけたくないと思う人も増えています。こういったことから処分や放置をする人たちが増えていますが、そのような方でも安心してお墓を持つことができるのが永代供養墓です。お墓の承継者の有無にかかわらず生前に申し込むことができ、管理・供養は寺院が責任をもって行ってくれます。では、具体的に説明をするとどんなメリットがあるのでしょうか。

まず魅力的な部分としては、例えば独身だったり、子供がいなかったり、遠方に住んでいたりして、お墓参りをしてくれる人がいない場合でも、後のことを何も考えず安心してお墓を建てることが可能な点です。永代供養墓の管理は寺院が行ってくれるので、子供たちに任せる必要もありませんし、承継者がいないという場合でも気軽に申し込むことができます。

また一般のお墓に比べても費用が安いというメリットがあります。基本的に墓石代が発生しなかったり、霊園の使用料も安くなることがあります。このようにメリットについて説明をしましたが、魅力的な部分が多いので、特に今の時代には合っているお墓のタイプです。

霊園やお墓のコンサルタントを行ってくれる会社の選び方

霊園を選ぶときにはコンサルタントに依頼をすれば理想通りのお墓を建てやすいと言われていますが、コンサルタントもいくつか存在しており、選ぶときに悩むこともあります。ここでは悩まないためにもコンサルタントを選ぶときのポイントについて話します。

まず、資料請求が可能かについて見ておきましょう。例えば横浜の霊園など、選びたいところの資料を請求することができれば、どんなお墓があるのかなどを見ることができます。詳細な情報を手に入れることができるので魅力的です。

またアフターサービスについても見ておきましょう。コンサルタントによってはお墓参りの代行をしているところも存在しています。代行業務をしてくれれば万が一お墓参りが行けない時でも安心です。

このように一部分の説明になりましたが、選ぶときには重要な部分になるので、こだわって後悔のない選択をするようにしましょう。

横浜の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事