意外と知らないお墓掃除のコツ!

お墓参りのときには、必ずお墓の掃除をします。
お墓の掃除は大変ですが、ちょっとしたコツをおさえればスムーズに掃除を完了させられます。

こちらの記事では、お墓参りに必要な道具、効率的に掃除を進める方法を紹介します。
次のお墓参りの際にぜひお役立てください。

墓石の掃除に必要な5つの道具


まずは墓石の掃除に必要な道具を紹介します。
お墓の掃除に本格的な洗剤や道具は必要ありません。

最低限の用意は揃えておき、お墓掃除をより気軽なものにしましょう。

1.柔らかいタオルやスポンジ

墓石をふき取るためにタオルやスポンジは必須です。
金属のたわしや硬いスポンジを使って墓石を擦ると、墓石によっては傷ついてしまう可能性もあります。

優しくふき取ることも大切ですが、墓石を傷つけない柔らかい素材のものを選ぶようにしましょう。

2.軍手や植木ばさみ

お墓の周囲に植木や植栽がある場合は軍手や植木ばさみも必要です。
伸び放題になった植木のバランスを整える際には、少しの力でもしっかり切れる植木ばさみを用意しましょう。

落ちた枝や周囲に散らばった枯れ葉を拾う際に軍手があると手が汚れず、怪我のリスクを下げられます。

3.ゴミ袋やバケツ

お墓掃除の際に出たゴミは持ち帰るのがマナーです。
植木や枯れ葉はゴミ袋に入れて持ち帰りましょう。

バケツには掃除道具を入れられるのはもちろん、水を入れてお墓まで持っていき、墓石の水洗いに役立ちます。

4.細かい部分は歯ブラシ

使い古した歯ブラシも墓石の掃除に便利です。
墓石に文字が彫刻されている場合は歯ブラシを使って擦ると綺麗に掃除できます。

花立て、線香皿といった細かい部分も歯ブラシを使えば手を汚さずに丁寧な掃除が可能です。

5.墓石用の洗剤

市販の洗剤は墓石を傷つけてしまいますが、墓石用の洗剤もあります。
これを使えば墓石に優しく、傷つけることなく綺麗に掃除ができます。

墓石の掃除は基本的に水洗いでOKですが、ひどい汚れがある場合はこのような墓石用の洗剤を使うこともおすすめです。

お墓の効率的な掃除方法


お墓の掃除の効率的な方法を紹介します。
慣れれば数分でも綺麗に掃除ができますので、この機会にぜひ覚えておいてください。

1.まずは墓石を水洗いする

まずは墓石に水をかけて汚れを落とします。
上から水をかけて、上から下に向かって柔らかい布やスポンジで墓石を擦り洗いしましょう。

汚れが目立っていなくても細かいほこりなどを被っていますので、丁寧に拭き取るようにしてください。

墓石にはさまざまな種類があり、素材によっては洗剤や硬いスポンジを使うと傷がついてしまいます。
その傷に汚れが溜まると掃除がしにくくなってしまうので墓石を傷つける可能性があるものは使わないようにしましょう。

2.植木や植栽をお手入れする

植木や植栽がお墓にある場合は、次にそれらのお手入れをします。
隣のお墓に植木が飛び出したり、墓石にかかっていたりする部分を切りそろえます。

雑草が伸びている場合はそちらも切っておきましょう。
切った枝や雑草はゴミ袋に入れて持ち帰るのがマナーです。

周囲のお墓のスペースにゴミが落ちていないか確認してから帰ることも忘れないようにしてください。

3.敷地内の落ち葉などを掃除する

最後に敷地内の落ち葉などを掃除します。
軍手をはめて拾うと手も汚れませんし、雑草を引き抜くときにしっかり力を入れられます。

雑草をそのままにしておくと、見栄えが悪いだけでなく隣のお墓にも迷惑をかけてしまいます。
とくに夏場は雑草の成長するスピードが速いのでこまめに掃除をしにいくようにしてください。

お墓掃除のベストなタイミング


お墓の掃除はどのタイミングですれば良いのかについて考えてみましょう。
普段なかなか行けていないという方は、もう少しお掃除の機会を増やすことも検討してください。

1.お墓掃除の理想は月に1度

お墓掃除は月に1度行うのが理想とされています。
ですが、遠くに住んでいるとなかなか頻繁にはお墓参りに行くのは難しいです。

負担に感じると余計にお墓掃除がおっくうになってしまうので、無理のないぺースを自分なりに考えてみましょう。

2.お盆やお彼岸、命日など

普段なかなかお墓参りに行けない方は、お盆、お彼岸、命日などのタイミングには忘れずに行くようにしましょう。
お盆にお墓参りをする方も多いですが、さらに春と夏のお彼岸の時期にお墓参りに行くこともおすすめです。

さらに故人の命日もお墓参り、お墓掃除のベストなタイミングです。
お盆、お彼岸、命日は家族や親族が集まるイベントでもありますので、皆でタイミングを合わせて一緒にお墓参りに行くようにしても良いでしょう。

分担をすれば、さらに効率的にお墓の掃除ができます。

こちらの記事では、お墓参りに必要な道具、効率的に掃除を進める方法を紹介します。
次のお墓参りの際にぜひお役立てください。

お墓掃除に関するよくある質問

墓石の掃除に必要な道具はなんでしょうか?
柔らかいタオルやスポンジ、軍手、ごみ袋は持参する事がおすすめです。
お墓参りはどのくらいの頻度で行くべきでしょうか?
月に一度行くのが理想とされております。また、お盆やお彼岸、命日などは忘れずに行くようにしましょう。

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る