共同墓地でも手入れなどをする必要があるのかどうか

埋葬方法を選べるからこそ知っておきたい事

近年ではお墓や埋葬方法において、自分らしさが尊重されるようになり、埋葬方法の種類なども増えてきています。その中には故人のご家族だけが埋葬されるのではなく、広いスペースの墓地に複数の人が共同で埋葬される共同墓地も含まれています。故人の希望に沿った埋葬方法を考える際に、さまざまな埋葬方法があれば個人がこういう埋葬方法で埋葬して欲しいといった希望に沿いやすくなりますので、どういった埋葬方法があるのか、そしてそれらのメリットはどういったものがあるのかを知っておきましょう。特に共同墓地は手入れの問題や価格面でのメリットがありますので、この埋葬方法を選びたいと考えている方は、メリットとデメリット、選ぶ時の注意点などを知っておきましょう。

共同墓地に限らず、お墓は購入して埋葬をすれば終わりという訳ではなく、その後の手入れなども考えなくてはいけません。経済的な面だけでなく、その後の事も考えておかないと購入しても無駄になってしまう場合も多く、どういった埋葬方法にするかを考える時にはこういった部分についても考えておく必要があります。決して安い出費ではありませんから、買ってから後悔する事のないよう失敗しないお墓選びをできるようにしておきましょう。そのためにはお墓の選び方や、見学などをする際に見ておきたいポイントを知っておく必要があり、これを知っているかどうかは失敗しないお墓選びができるかどうかの重要なポイントになってきます。

共同墓地など新しい埋葬方法やお墓の形が増えてきた昨今、故人の希望に沿った埋葬方法を探しやすい環境になっています。ですがただ選べば良いという訳ではなく、きちんとした基準を知った上で選ばないと失敗してしまうので、お墓の選び方や購入する際に注意しておきたいポイントを知っておくと良いでしょう。

お墓選びで失敗しないためのポイント

共同墓地を選ぶ際に失敗しないためのポイントにはどういったものがあるのでしょうか。最初に気にしておきたいのが、埋葬する人数が何人なのかという点です。このタイプの墓地は、購入した時にかかる費用が一人当たりで計算されるため、複数人埋葬する場合は普通のお墓を購入した方が安くなるという場合もあります。何人くらい埋葬する予定があるのか、利用しようとしている墓地の一人当たりの費用はどのくらいなのかを確認し、最終的にいくら必要となるのかを考えるようにすると、購入してから実は出費が多くなっていたという事態を避ける事ができるでしょう。また、一人当たりの費用で計算されることが分かっていれば、事前に費用を用意しやすくなるというのも重要です。

もうひとつ気にしたいのが、永代供養墓であるかどうかという点です。従来のお墓の場合、埋葬した後にご家族がお墓の維持や管理をしなくてはいけませんでしたが、近年では地元から離れてしまう方も多く、どうしても手入れなどができない場合も少なくありません。永代供養墓の場合、お墓の継承をする人がいなくてもお寺などが恒久的に供養をしてくれるようになっていますから、どうしても頻繁に訪れる事ができない、ご家族がいないのでお墓を購入してもその後が心配という方が安心できます。購入する前に永代供養墓であるかどうかを確認しておくと、埋葬後の事も安心できるためぜひ確認しておきましょう。

共同墓地の購入を考える時には、失敗しないためにも価格や永代供養墓であるかの確認は重要となってきます。立地なども重要ですが、それ以上に後悔しない選択をするためにもきちんとポイントを押さえ、その上で購入を検討するようにしましょう。

購入する時に注意しておきたい点

共同墓地を探す際には、インターネットを利用して探す事がおすすめです。その理由としては全国の情報を見る事ができるため、埋葬される方のお住まいから近い場所を選んだり、永代供養墓であるかどうかの確認もしやすくなります。また写真などが掲載されている場合は、現地に行かなくても立地や風景などの確認ができますから、故人の望んだ環境かどうかを確認しやすいというのもおすすめされる理由となっています。価格の比較もしやすいので、同じ地域の中で複数の墓地がある場合は価格を比較する事で、キャンペーンなどを行っている墓地などを見つけ、費用を抑える事も可能となっています。

また、共同墓地は手入れなどを寺院の方がやってくれるというものですが、同時に一度埋葬されてしまうと、その後墓地を移動したいなどの理由で遺骨を取り出す事が難しくなっています。これはこのタイプの墓地では骨壺から遺骨を取り出して埋葬するという形になっている場合が多いのが理由で、一度埋葬してしまうと後から遺骨を取り出すという事ができなくなってしまうため、どこに埋葬するかはきちんと考えておかなくてはいけません。

費用について注意したいのは、共同墓地の場合、購入した際に支払う費用は最初に全てを含めた価格で支払う事になるという点です。通常のお墓は購入した後で違う支払いが発生する事がありますが、このタイプの墓地である場合、最初にすべての費用を一括で支払う事になるので資金を用意する場合にはそういった事を知っておいた方が良いです。

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る