町田で霊園を探している方へ

町田で霊園を探している方へ

霊園の選択で迷っている方が知っておきたい種類についての話

既にお墓を所有しているという方も多いかと思いますが、これから霊園を選択してお墓を建てようと思っている方もいるでしょう。しかし、選ぶといっても色々な種類があるのでどれを選んだらいいのかわからない方もいるのではないでしょうか。選ぶときに後悔しないためには種類について知っておくことが重要ですので、まずはどんな種類があるのか理解しておくようにしましょう。お墓の種類ですが、大きく分けると3つの種類が存在しています。

具体的に説明をすると1つ目は民営墓地です。これは宗教法人や公益法人が主体となって運営を行っているお墓のことを言い、多くの方が民営墓地を利用しています。なぜ、民営墓地を利用しているのかというと、宗旨や宗派問わず申し込むことができ、場所が空いていれば基本的に誰でもお墓を建てることが可能だからです。入りやすい霊園であるため、民営墓地を選択している人が多くなっています。また、遺骨がなくても申し込みが可能だという特徴もあります。その為、故人のためだけではなく、ご先祖のためにお墓を建てるという家庭も存在しています。その他にも石碑の制約が少ないという特徴もあり、例えばオーダーメイドで自分の好きなお墓のデザインで建てることができます。このように民営墓地には色々な特徴があり、とりわけ入りやすいので民営墓地を利用する方が増えています。

続いて2つ目の種類としては寺院墓地です。これも民営墓地の一つとして扱われている霊園ですが、その名の通り寺院の境内にあり、寺院の檀家になることが条件です。特徴としてはお盆やお彼岸など伝統的な風習を子や孫へと受け継いでいくことができるというメリットが存在しています。また、住宅地にあるというのも寺院墓地の特徴で、山奥やアクセスがしにくい場所に立地していることが少ないので、交通の便が良いところを探している場合には寺院墓地を選択すると良いでしょう。寺院墓地も基本的にそれほど決まりというものはなく、葬儀や法事は寺院で行うことが基本となりますが、石材の種類に制限があるなどということはありません。

その他にも3つ目として公営墓地があり、これは地方自治体によって作られている墓地のことを言います。管理体制がしっかりとしていますが、申し込みの時期などは決められていることが多く、先着順ではなく抽選になることがほとんどです。誰でも入れるというわけではない、制約のある霊園と言えます。

以上、墓地の種類について紹介をしましたが、それぞれに異なる特徴がありますので、選択する前にはこれらを把握しておくと、納得のいく霊園選びができるでしょう。

国産石材と外国石材の比較をしてみよう

霊園を選ぶ際には墓石の石材について検討する方も多いと思いますが、大きく分けると国産石材と外国石材の2つがあり、どちらを選ぼうか迷っている方も多いでしょう。そこで国産石材と外国石材それぞれの利点について説明します。

まず、国産の石材について紹介をしますが、利点として1つ目は高温多湿の日本の環境に合っている素材だという点です。日本は世界の中でも四季がはっきりとしている地域です。その為、梅雨の6月の時期は雨が多く、多湿の環境が続きます。また、夏場は30度を超える地域が多く、猛暑日が続きますが、国産石材はこういった環境にも耐えられる利点を持っています。また、吸水率も優れているので、艶持ちがよく、耐久性に優れているのも利点です。品質があまりよくない石材は艶などがすぐになくなってしまうこともありますが、国産石材は長い間外にある場合でも艶が消えることはありません。

それから外国石材の利点についてですが、何といっても価格が安いのが魅力の一つです。例えば石材を選択する際になるべく安く抑えたいと思っている方もいるかと思いますが、外国石材なら希望に添った価格での購入が実現できます。価格にこだわるなら外国石材を選択すると良いでしょう。

町田で霊園を探す場合には仏事サービスを行っている会社に依頼しよう

町田には霊園や葬儀場、葬儀などトータルで行う仏事サービスを行っている企業がたくさん存在していますが、納得のいく霊園を探すためにも、紹介してくれる会社の選択にもこだわる必要があります。霊園選びで失敗しないために、町田で霊園を紹介してくれる企業についての選び方を紹介します。

まず、町田には資料請求が可能なところも存在しています。資料請求をすると、例えば紹介している霊園などの情報を詳しく確認することができたりします。より、詳しい情報を知ることができるので資料請求が可能なところを選ぶと納得のお墓を選べる可能性が高くなります。

また、石材についても紹介してくれるかどうかの確認をしましょう。石材はお墓を建てる時には重要になるので、石材についても詳しく教えてくれるところを選択すると良いでしょう。

町田の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事