横浜の樹木葬おすすめ3選!選び方やおすすめの理由について解説

近年、お墓を立てずに樹木や草花の下に遺骨を埋葬する、樹木葬が注目を集めています。

横浜市でも、樹木葬に対応する霊園がいくつかあるものの、人気が高いエリアのためすぐに埋まってしまいます。希望がある場合は早めに資料請求や見学、申し込みをするのがおすすめです。

本記事では、横浜市の樹木葬におすすめのエリア3選と、樹木葬の概要や選び方、費用相場を解説します。

 

横浜の樹木葬おすすめ3選を紹介!


実は横浜市は、住みたい街として人気が高いだけでなく、墓地としての人気も高いエリアです。ここでは、横浜市で樹木葬を検討する方に確認してほしい、おすすめの霊園を3カ所紹介します。

合掌の杜 横浜下川井霊園

住所 神奈川県横浜市旭区矢指町1840
TEL 045-360-1351
アクセス 相鉄線・三ツ境駅より車で約5分
霊園区分 一般墓:144.1万円~
永代供養墓:32.1万円~
樹木葬:35万円~

▼下川井霊園の詳細はこちら

宗教区分 民営霊園
宗教宗派 宗教不問
ペット埋葬 不可

 

【おすすめポイント】

・「下川井IC」よりすぐ。「二俣川駅」と「三ツ境駅」からは路線バスの利用が便利
・高台にあり陽当たり良好の霊園。広々と落ち着いた園内が魅力
・大型駐車場から管理棟、墓域まで完全バリアフリー設計

【霊園の詳細】
横浜市旭区にある、段差一つない完全バリアフリーの大型公園墓地です。フラットな園内は、お年寄りや車いすの方でも安心してお参りいただけます。エレベーター完備の管理棟では、法要を営むことも可能です。

保土ヶ谷バイパス「下川井IC」より車で約2分の好立地に​​あ​り、近隣には四季折々の花が楽しめる矢指市民の森が位置しています。重厚感のある人気の一般墓地や植栽を設けた緑地付き墓地など、豊富なバリエーションの中​から​予算や希望に合った区画を選べます。

合掌の郷 もちのき霊園

住所 神奈川県横浜市戸塚区川上町911-1
TEL 045-822-3218
アクセス JR横須賀線・東戸塚駅より無料送迎バスで約5分
霊園区分 一般墓:171.7万円~
集合墓:72.5万円~
樹木葬:38万円~

▼もちのき霊園の詳細はこちら

宗教区分 民営霊園
宗教宗派 宗教不問
ペット埋葬 不可

【おすすめポイント】
・JR横須賀線「東戸塚」駅より無料送迎バスで約5分の好アクセス
・戸塚カントリー俱楽部に隣接し、霊峰富士を望む大型公園墓地
・お年寄りや足の不自由な方でも、安心してお参り頂けるエレベーターを完備

【霊園の詳細】
横浜市戸塚区の高台に位置し、富士山を眺望できる大型霊園です。電線や視界を遮るものが何一つない開放的な空間が広がります。

墓域までエレベーターで移動できるのはもちろん、広々とした参道やスロープなど、バリアフリーの環境が整っている点も魅力の霊園です。
承継が心配な方でも安心の樹木葬の他、お参りしやすいゆとりを設けた一般墓地や、桜に包まれた新区画もご用意しております。

恩田の杜霊園

住所 神奈川県青葉区恩田町1714
TEL 045-961-4477
アクセス 田園都市線、JR横浜線・長津田駅から車で7分
霊園区分 一般墓:196万円~
夫婦墓:95.375万円~
樹木葬:35万円~

▼恩田の杜霊園の詳細はこちら

宗教区分 民営霊園
宗教宗派 宗教不問
ペット埋葬 不可

【おすすめポイント】
・「長津田」駅から路線バスですぐ近く。こどもの国線「恩田」駅より徒歩15分
・成瀬尾根緑道に隣接した、豊かな自然の中にある霊園
・エレベーター完備の管理棟から、バリアフリーで墓域まで移動可能
・贅沢な植栽を配した意匠が冴える欧風庭園墓地

【霊園の詳細】
今もなお残る里山の豊かな自然に囲まれた青葉区恩田町。「恩田の杜霊園」は欧風庭園を思わせる噴水路や展望デッキ、レンガ調のデザインが広がる癒しの霊園です。

園内には多彩な種類の植栽を使用しており、四季折々の花を一年中楽しむことができます。

緑地のゆとり空間を設けたガーデニング墓地や、重厚感のある一般墓地など、お客様のご事情に合わせた豊富なバリエーションをご用意しております。承継者を必要としないお墓「樹木葬」は1人用、2人用のプランから選択可能です。

横浜市は墓地の人気も高いが霊園不足も心配?

都心へのアクセスが良好なだけでなく、豊かな自然や、おしゃれで魅力的なスポットも多いのが横浜市の魅力です。また住みたい街としても人気が高く、終の棲家に選びたいと考える方も多いエリアです。

ここでは、横浜市の墓地事情を解説します。

駅徒歩数分とアクセス良好

横浜市の霊園は、駅から徒歩で通えるアクセスの良いところが多数あります。また郊外の自然豊かな霊園では、隣接する駅から無料送迎バスを運行するなど、家族がお墓参りしやすいようサービスを整えているケースもあります。利便性の高さは、横浜市の墓地人気を支える要素の一つです。

海が見える風光明媚な墓地も

「お墓は自然豊かで穏やかに眠れる場所がいい」という願いをかなえてくれるのも、横浜市の墓地の特徴です。草花に囲まれるお墓や、海の見える丘に建つ霊園など、景観重視で探すこともできます。お参りするときに、季節の違いを肌で感じられる点​が​魅力です。

自然葬から永代供養まで選択肢が豊富

最近は「家族に迷惑をかけないためにも永代供養を選択したい」「おしゃれな墓石を選びたい」など、お墓に対する要望も多様化しています。横浜市の場合はそもそも霊園の件数が多いため、このような多様な要望を満たすことができるでしょう。ただし霊園により対応は異なるため、事前に確認しましょう。

今後は墓地不足が懸念される

日本は都市部に人口が集中しているため、特に首都圏では将来的な墓地不足が懸念されています。さらに、今後は高齢化が加速することから、墓地の人気エリアでは需要に対し供給が間に合わず、競争が激化すると予測されていることにも留意しなければなりません。

横浜市も例外ではなく、公営霊園は既に募集を締め切っているところもあります。さらに応募には要件があり、高倍率になることも多いため、必ず入れるわけで​は​ありません。民営霊園も人気の場所は埋まってしまう可能性があるため、横浜市にお墓を持ちたい方​は​早めに探した方がよいでしょう。

そもそも樹木葬とは自然葬の一種

樹木葬とは自然葬の一種です。自然葬とは、遺骨を自然に還す埋葬方法を指し、墓石を持たない点が特徴です。近年では以下の理由から自然葬への注目が高まっています。

・家制度の価値観の薄れ
・子・孫世代の負担軽減
・宗教・宗派にとらわれない埋葬の希望
・最後は自然に還りたいという思い

樹木葬​で​は墓石を持たないため、次の世代の負担を軽減できる点や、宗教などにとらわれず自由に墓地を探せる点がメリットとして挙げられます。一方、後になって遺骨を取り出すことができないなど、自然葬ならではのデメリットがある点にも注意しましょう。またなじみの薄いお墓の形であるため、周囲の理解を得られない可能性もあります。

なお自然葬には樹木葬の他にも種類があり、それぞれ以下のとおりです。

種類 特徴
樹木葬 ・樹木や草花を墓標として、その周辺に埋葬する方法
・埋葬場所は自由に選べるわけではなく、墓地として認可を受けた土地でなければならないため、一般的には樹木葬に対応する霊園を選ぶ
・四季により景観が変わる点が魅力
海洋葬(海洋散骨) ・パウダー状にした遺骨を海に撒く方法
・海洋葬も樹木葬と同様、どこでも散骨できるわけではなく、海水浴場など一般的に利用される場所は避ける必要がある
・海が好きな方に特に人気が高いものの、墓参りや献花をしにくい点がデメリット
空中葬 ・空中から海に向けて散骨する方法
・似た方法に風船で飛ばすバルーン葬や、ロケットで月まで飛ばす宇宙葬などもあるものの、日本では一般的でないため対応できる業者は少ない
・飛ばせる骨の量も限られるため、分骨となる点にも注意が必要

樹木葬と永代供養の違い

樹木葬は永代供養にも対応しているため、残された家族の負担を軽減できます。ここでは、そもそも樹木葬と永代供養の違いは何か解説します。

永代供養とは供養方法の一つ

永代供養とは、霊園や寺院が遺骨を管理し供養してくれる方法です。お墓の継承が必要なく、無縁仏になる心配もありません。永代供養は遺族に負担をかけない方法として注目されています。一口​に​永代供養といっても合祀墓や個人墓、夫婦墓などさまざまな方法があります。

お墓以外に遺骨を管理する方法としては、手元供養が有名です。手元供養では遺骨を骨壺などに入れ、自宅で供養します。手元供養にも全ての遺骨を自宅で供養する方法と、分骨して一部を供養する方法の2種類があります。

樹木葬は永代供養墓の一つとして選択できる

樹木葬は、永代供養を選択できるタイプの墓標です。永代供養ができる墓標には、墓石の他、納骨と樹木葬があります。納骨してそれで終わりではなく、霊園などで供養を行ってもらえる点も安心できる理由の一つとなっています。

横浜市の樹木葬の選び方

横浜市で樹木葬を選ぶときは、希望のエリアやアクセスのしやすさ、樹木葬の種類と形態など、いくつか確認したいポイントを押さえておきましょう。

エリア

樹木葬を希望するエリアは景観の美しい場所など、希望する景色や環境から考えてもよいでしょう。なお親族のお参りのしやすさを考慮すると、アクセス方法の確認も大切です。お参りに来た人が公共交通機関を利用するか、自家用車を使うかによってもアクセスのしやすさは異なります。

樹木葬の種類

樹木葬の種類には以下の3つがあります。

・里山型
・公園型
・ガーデニング型

里山型は、里山に植えた樹木のそばに埋葬する方法です。墓標となるシンボルツリーがあり、故人を思い起こしやすいものの、郊外にあるケースが多く、霊園までの距離が遠くなりがちなタイプと言えるでしょう。

公園型は、公園のように整備された霊園の一画を樹木葬の場所として使う方法です。シンボルツリーがあるだけでなく、休憩場所やトイレなども整備されているため、お参りもしやすくなります。都心にも多いタイプです。

ガーデニング型は公園型よりもさらに規模が小さいです。花壇のような場所に石碑を設置し、埋葬します。横浜市の霊園の中でも多いタイプではあるものの、シンボルツリーがないため、場合によってはイメージする樹木葬と異なる恐れがあります。検討する際は詳細の確認が必要です。

樹木葬の埋葬タイプ

樹木葬の埋葬タイプには以下の3つがあります。

・合祀墓
・共同埋葬
・個別埋葬

合祀墓とは、1本の樹木の下へ他の方の遺骨と一緒に、遺骨を埋葬する方法です。土の中に直接埋葬するケースが多いものの、霊園によっては専用の袋などに入れることもあります。費用は抑えられるものの、他の方と一緒に埋葬される点は理解しておく必要があります。

共同埋葬とは、1本の樹木の下に、遺骨を入れた骨壺を一つずつ埋葬するタイプです。このため、遺骨が混ざることはありません。共同埋葬の場合、一定の期間を過ぎた後は合祀墓に移されることが多くなります。

個別埋葬とは、1本の樹木の下に一つずつ遺骨を埋葬するタイプで、個人単位だけでなく、家族や夫婦単位での埋葬も可能です。それぞれにシンボルツリーがあるため、一般的なお墓のように特定の個人に対するお参りができます。なお個別埋葬も、一定期間が過ぎた後は合祀墓に移されることが多くなります。

使用期間

横浜市の樹木葬の場合、個別区間の納骨には利用期間があります。例えば「33回忌以降は合祀墓へ移動する」などとなっています。夫婦や家族で同じ樹木葬に入りたいときは、契約年数に注意しましょう。

納骨人数

都心の樹木葬では、契約時に利用年数だけでなく、納骨人数の登録が必要な霊園も多くあります。夫婦で入るのか、子どもはどうするかなど、事前に話し合って決めておきましょう。

宗教などの制限

寺院などの樹木葬の場合、同じ宗派または、宗派への改宗が必要となるケースがあります。また特定の宗教のみを対象とすることもあるため、事前に確認しましょう。宗教・宗派不問の場合も、納骨や法要は寺に任せなければならないこともあります。

なお、ペットの埋葬は宗教上の理由から不可としている寺院も多いため、希望がある場合はペット可の樹木葬を探す必要があります。

横浜市内の樹木葬の費用相場

横浜市内で樹木葬を検討するときは、費用相場も事前に確認しましょう。横浜市の場合、樹木葬の費用相場は1霊60万円程度となります。ただし、霊園によっても費用は異なるため、気になる施設があれば事前にプランや料金を確認しましょう。

合祀墓・共同埋葬・個別埋葬など樹木葬の方法による費用相場の違いや目安は以下のとおりです。

埋葬タイプ 費用相場
合祀墓 5万~20万円
共同埋葬 20万~100万円
個別埋葬 20万~150万円

なお横浜市でお墓を立てて埋葬する場合の費用相場は、148万円程度です。樹木葬であれば、一般的なお墓よりも費用を抑えられることが分かります。

【まとめ】

横浜市で樹木葬を検討しているなら早めに申し込もう

樹木葬とは、樹木や草花の周辺に遺骨を埋葬する、自然葬の一つです。お墓の引き継ぎが不要で永代供養にも対応しているため、近年人気が高まっています。

横浜市でも樹木葬に対応する霊園はあるものの、人気が高ければすぐに募集を締め切ってしまうため、希望する場合は早めに申し込みをした方がよいでしょう。

総合仏事サービスを行っている鳳友産業グループでは、横浜市の樹木葬に対応した霊園をご案内しております。資料請求や見学予約も随時受け付けておりますので、ご興味のある方は、ぜひ公式サイトよりお申し込みください。

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る