神奈川県横浜市で安心できる墓地を探している方向け情報

神奈川県横浜市で安心できる墓地を探している方向け情報

墓地の選び方について

誰もが寿命を迎えて亡くなるものですが、その際に必要なのがお墓です。そのお墓を置く場所ですが、今後自分が亡くなった時のために場所を確保しておくことが大切です。しかしどこを選択したらいいのかわからないという方がほとんどではないかと思われます。特にお墓については、多くの方が知識がないものなので、正しい選択方法がわからないものです。そんな方に向けて基本的な選択方法をご紹介します。

まず必要なこととして、管理がきちんと行われていることが挙げられます。管理がしっかりと行われていないと不衛生な環境のままになってしまいます。枯葉が落ちたままになっていたりする場所は避けた方がいいでしょう。この点については実際に見学をしてみないとわからないものです。横浜市で場所を探している方は、周辺にある墓地をピックアップして現地に実際に足を運んでみることが大切です。隅々まで環境をチェックして、何か不衛生な状態になっていないかを確認していくといいでしょう。

横浜市にある墓地でも様々な場所にありますが、交通のアクセスに問題がある場所も避けた方がいいでしょう。若い時には車で現地に行けるので、特に交通のアクセスが悪くても問題はないでしょう。しかし徐々に年齢を重ねていくと、交通のアクセスが悪いと行くだけでもハードになってきます。そのため、交通のアクセスと場所の良さは重要な点になります。まずは、いくつかある場所の中でも交通のアクセスのいいところをピックアップし、環境の良さについてもいいところを絞り込んでいくと最も適した場所が見つかることでしょう。これらの他には値段の点も重要ですが、交通のアクセスと管理の良さがより重要となります。値段はリーズナブルな方がいいですが、好ましい場所の中からできるだけ選んでいくようにしてください。

納骨堂のメリット

お墓を建てる際にはコストがかかってしまうこともあって、最近では納骨堂を選択する方もいます。「納骨堂がいいのか」、また「墓地に墓を設置するのか」は、それぞれのメリットを知ることで選択も容易になってくるのではないでしょうか。実際に納骨堂のメリットとはどういったものでしょうか。まず、お墓を建てるよりもコストの面でメリットが挙げられます。お墓は予想外に高く、なかなか簡単に購入することができないものです。その点納骨堂は、費用をずっと抑えることができるものです。しかしながら、最近ではお墓の値段も低下してきています。立派なお墓でも以前よりもリーズナブルなものが登場してきているので、一概に納骨堂がコストの面で大きく異なるとは言えなくなってきています。

納骨堂は屋内に設置されているため、掃除や除草といった作業をする必要がありません。メンテナンスの面でメリットはあるものですが、定期的にお墓を訪れてお参りをしたいという方は、墓地に行くことに対するデメリットは感じないかもしれません。大切な方のお墓を定期的に掃除することで常にすがすがしい環境を作ってあげることができるものです。納骨堂は屋内にあるため、雨天などでは快適さはあります。これは納骨堂の大きなメリットと言えます。最近は納骨堂の中に冷暖房が完備されていたり、華やかなデザインが施されているものもあります。時代の変遷によってどんどん納骨堂も進化を遂げています。横浜市に在住の方にとってお墓を建てるのか、納骨堂を選択するのかは悩みどころでしょう。それぞれを比較して好ましい方を選択するといいでしょう。

納骨堂のデメリット

納骨堂の最大のメリットは、費用を抑えることができるという点でしょう。このメリットはとても大きなものではありますが、同時にデメリットもあることをご存知でしょうか。実際にお墓を建てるのではな、く納骨堂を選択したことで後悔をしてしまったというケースもあるので注意が必要です。

まず大きなデメリットとしては、永遠に場所を借りることができないという点です。永代供養料を支払うのでてっきり永遠に利用できると思っている方も多いのですが、ある期間を超えると合祀墓に埋葬する納骨堂もあるのです。ですから、この点は要注意になります。お墓を墓地に立てた方が結局トータルでは安かったということもあり得るのです。

納骨堂は狭いスペースを借りるため、お供えをしたいという場合にできないこともあります。他の方も利用しているので、迷惑にならないようにしなければなりません。飾り付けなどをして隣の方の迷惑になることも考えられるため、この点で納得できない場合にはお墓を建てた方がいいと言えます。また、万が一火事や地震が起こって倒壊してしまった場合、故人のお骨が他の方のお骨と混合してしまうこともあります。さらに、納骨堂では決まりがあるため、それに従わなければなりません。息苦しさでは納骨堂はデメリットが大きいと言えるでしょう。

納骨堂はこれまでリーズナブルで快適に利用ができると思われていましたが、実際には決まり事や他の方に迷惑をかけないような振る舞いをしなければならず、快適さの面ではデメリットもあるものなのです。この点もしっかりと考慮に入れながら、納骨堂とお墓の選択を決めてほしいと思います。

横浜の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事