東京都で霊園を探している人必見!霊園選びのポイントとは

東京都で霊園を探している人必見!霊園選びのポイントとは

東京都霊園選び!まずはここをチェック!

田舎にお墓はあるけど、遠方だと何かと不便と感じている人も多いのではないでしょうか。田舎のお墓を処分して、今住んでいる家の近くにお骨を持ってきたいなど、お墓を新しく探し始める理由は人それぞれとあります。お墓の購入を考えている場合、お墓について知っておくことが大切です。特に、東京都のような都会でお墓はどうやって購入すればいいのという疑問もあります。

そもそもお墓は、お寺にしかないと考えている人が多いと思いますが、東京都が運営している都立霊園もあれば、お寺のお墓、綺麗なお花がいっぱいの施設など、どのような運営スタイルでお墓があるのかを知っておくと、お墓選びの時には便利です。お墓を探す時には、必ずしもお寺の墓地を探す必要はありません。特に、自分の家の宗派など細かい事がわからないという人もいれば、お寺との付き合いが面倒というケースもあります。そう考えている人は、東京都が運営している都立や民間の石材店が共同で開発した霊園などを探すと購入しやすく、購入後も面倒な付き合いがなく自由に利用する事ができます。反対に、いざという時に決まったお寺があったほうが、葬儀や埋葬の時に困らなくて済むという理由でお寺の墓地を希望する人もいます。その場合、自分の家の宗派が何かを確認する事も大切ですが、特に気にしないという場合は気に入ったお寺の檀家になり墓地を購入する場合もあります。

このように、一言でお墓を購入するといっても、まずは、墓地の経営主体から考えて探す必要があります。都立の場合は、好きなときに購入できるわけではなく年一回の申し込みをして抽選になるので、都立を希望している場合は、申込時期や抽選日を確認しておく必要があります。自分の希望している墓の環境を決めてから、今後の流れの段取りを確認していく事が大切です。

東京都の霊園を選ぶ時は移動手段も大切!生活スタイルや親類の事も考えて場所選びをしよう

東京都で墓地を探す場合、多くの人が立地を気にして選ぶ傾向があります。もちろん、自分の自宅から近い墓地を選ぶ事も大切ですが、田舎のお墓をしまって、お骨の移動などをしてくる場合、田舎から親類などが出てきて、お墓参りをする事もあります。そう考えると、電車やバスなど交通機関を利用してお参りができる墓地を選ぶと、いざという時に慌てないで済みます。

都立の場合、歴史ある墓地となっているので、交通機関もよく、青山など都会のど真ん中に広大な墓地があるのにも驚かされます。都立の場合、特に電車で行きやすいのがメリットといえますが、応募した人全員が希望通りお墓を建てるための土地に当選できるというわけではないのが現実です。当選からお墓の建立まで、最低でも半年から1年スパンで見ておく必要があるので、急いでいる人にとっては、それが大きなネックとなるので注意しましょう。

また、全ての霊園に共通している事ですが、まずお墓を建てるための土地の使用権を購入して、お墓を建てる事になります。募集の時の金額は、あくまでも土地の使用権の金額となっているので、予算を立てるときにも十分に注意する事が大切です。特に注意したいのが、東京都で墓地を探すといっても、都内だけでなく、八王子や小平、青梅なども東京都になります。そう考えると、都下になると、移動手段も電車とバスだけでなく、車がないとかなり不便なところに立地しているケースもあるので、お墓の建立考えている場合は、しっかりと現地を見学して、購入後に必要な金額なども考慮して選ぶようにしましょう。

東京都でお墓を購入!霊園選びは予算を明確にしてから選ぶ事が重要

一言でお墓を購入するといっても、予算や立地、経営母体など、様々な事を考慮して選ぶ事が必要です。特に東京都の場合、立地で選ぶと、かなり高額になってしまう事もあるので、予算をまず組み立てて土地にいくら、墓石にいくら、購入後にかかる埋葬料や管理費など、そのあたりまで確認しておくと、購入後に失敗したという事がなく、安心してお墓を建てる事ができます。

特に、家の購入同様にお墓の購入も何度もある事ではなく、初めての事だらけで知らない事ばかりなのはあたりまえの事といえます。たまたま見学した墓地で、進められるままに購入してしまうと後からもっと色々見比べてみればよかったと後悔してしまいます。そうならないためにも、まずは事前に知識をつけて、案内してくれた営業の人に色々聞きたい事を決めておくなど、何度も見学をしてみるのがおすすめです。

また、注意したいのが、お墓を購入する事や移動する事を事前に親や親族に確認をしておくことも重要です。自分達の事だけでなく、お墓の事となると、親の兄弟などにも知らせておかないと後々トラブルになってしまうケースもあるので、十分に注意して計画を進めていくようにしましょう。

最近の霊園は、自分でも想像できないほど、綺麗に整備がされています。とくにお花に囲まれて、一見霊園に見えないような公園のようにリラックスできる空間を作っているところも多いので、霊園を見学して中の施設なども確認しておくことはもちろん、受付の人の雰囲気なども見ておくと安心です。これから長くずっとお付き合いしていく場所となるので、しっかりと納得のいく霊園選びをする事が大切です。

東京の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事