東京都でペット火葬を検討している方へ

東京都でペット火葬を検討している方へ

ペットの葬儀について考えよう

日本ではペットの飼育数が年々増えており、実際にペットに対するサービスも年々増加傾向にあります。トリマーやブリーダーなどはペットサービスの中でもオーソドックスなもので、最近ではペット専用のホテルなどもあり、サービスは充実しています。ニーズに応じてサービスは様々ですが、近年ではそれ以上に注目を集めているものが存在しています。それがペットの葬儀です。葬儀が行われるようになった理由としては、ペットをわが子のように育てる飼い主が多く、葬儀をしっかりとあげたいと思う人が増えているからです。ペットも生活を共にしてきた家族ですから、しっかりと葬儀をしたいと思うことは当然でしょう。

葬儀と言ってもいくつか種類が存在していますが、その中でも利用者が多いのがペット火葬です。ペット火葬が増加した理由についてですが、これまではペットが亡くなったら土に埋めたりすることが多く、小動物であれば土に埋めることは可能ですが、現在では大型の動物も存在しています。こういった場合には土に埋めるということはできませんし、そもそも衛生面的にもあまりよくありません。かといって保健所に依頼をすると、焼却場でいっぺんに焼かれてしまうので、それを納得する飼い主は少ないでしょう。こういった背景から、ペットも同じ人間のように扱うべきという飼い主が増え、葬儀やペット火葬を行う人たちが多くなっています。

葬儀の種類に関しても、実際に葬儀場を利用して行うタイプもあり、セレモニーを行って葬儀をすることも可能です。また葬儀場を利用しない場合でも自宅での葬儀も行うことができ、ニーズに応じて様々なサービスが用意されています。葬儀の場所は違っても、ペット火葬については葬儀場を利用することがほとんどです。

このように、ペットの葬儀について話しましたが、葬儀や火葬は人間と同じように行うことができ、飼い主としてはしっかりとペットの最後を見ることができるのでお別れも家族同様に行うことができます。最後のお別れをきちんとしたいと思っている人は、ペットの葬儀や火葬について考えてみてはいかがでしょうか。

ペット火葬の流れについて

ペットが亡くなって、火葬について考えているけどどのようにしたらいいかわからないという人もいるでしょう。ペット火葬を行う場合には、専門業者に依頼することで丁寧に火葬を行ってくれますが、全体の流れについても知りたいという方のために、ここでは大まかな流れについて説明をします。まず初めに業者に直接電話をし、迎えに来てほしい日時を予約しましょう。方法としては迎えに来てもらう以外にも直接来園する方法も存在しています。

続いて迎えに来てもらったらお別れを行います。大きく分けると3つの方法があり、立ち会い火葬の場合は、霊園のお別れ室で家族だけでお別れをする方法です。また火葬炉前で最期の見送りができるのも特徴的です。立ち会い火葬は一体だけで火葬を行います。お骨上げまでは待合室で待ち、火葬後は家族がお骨上げを行います。

それから個別火葬ですが、この場合、来園するという方は霊園のお別れ室で最期のお別れになります。またお迎えをする場合には自宅での最期のお別れをすることになります。個別火葬も一体だけのお別れになりますが、火葬後はスタッフがお骨上げをして後で家族にお渡しする形になります。

最後に合同火葬ですが、これは個別火葬と同じ方法でお別れになります。合同火葬は一体だけではなく、他のペットと一緒に火葬を行います。お骨上げも合同なので行うことができません。ご返骨についても形式によって違いがあり、立ち会い火葬の場合はご収骨後、お骨を自宅へ連れていきます。また火葬当日に預骨、埋葬をすることも可能です。続いて個別火葬ですが、お骨を家族の元にご返骨します。自宅にお届けする場合は有料サービスになることが多いですが、可能ですので事前に相談するとよいでしょう。

このようにペット火葬の流れについて話しましたが、3つのパターンで火葬の仕方が異なります。それぞれどのパターンを選ぶか参考にしながら決めるといいでしょう。

東京都でペット火葬をするなら

東京都ではペット火葬を行うことができる葬儀場も多く存在しています。その為どこに依頼をしたらいいのか悩むこともあるでしょう。ペットとの最期のお別れになるのでしっかりと葬儀をしたいと思う方が多いですが、その為には選び方が大切なので、東京都で選ぶコツについて話します。

まず大切なのが設備です。ペットだからと言って手を抜いたりしたくないと思っている方も多いでしょう。実際に東京都には様々な設備が整っている葬儀場も存在しており、納得のペット火葬と葬儀を行うことができます。設備は重要で場所によって異なるのでしっかりと確認しておきましょう。

またサービス内容も見ておきましょう。例えば葬儀社によってはセレモニーができるところも存在しています。納得の葬儀やペット火葬にこだわりがある場合には、具体的なサービス内容を見て、事前にスタッフと相談するようにしましょう。料金についても確認しておくと安心です。

ペット葬儀の詳細はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事