ペット火葬を行いたいと考える横浜市在住の方へ

ペット火葬を行いたいと考える横浜市在住の方へ

家族同様に大切なペットが亡くなった場合にはどうすれば良い?

最近では、ペットブームが隆盛となり、ペットを家族と同じように大切な存在と考えている人も多く見受けられます。そのような、かけがえのないペットが亡くなってしまった場合、遺体をそのまま放置するという訳にはいきません。現在では、ペットも人間と同様に、亡くなったらすぐに業者を手配して、火葬してもらうのが通例となっています。

依頼の際には、希望の日時に加えてペットの種類や体重なども聞かれることがあります。体重は火葬の際に必要な情報となりますので、おおまかでも構いませんから答えられるようにしておきましょう。その際にどのような形式のペット火葬にするか、骨壺などをどうするか決めることになりますが、分からない点があればきちんと確認して、後悔しないようなプランを選択しましょう。大事なペットが亡くなった直後は落ち着いて色々な事を考えることができない場合も多いですから、事前にある程度の内容は考えておいた方が良いかもしれません。

火葬の準備が整ったら、それまでにペットにしてあげるべきことを確認しておきましょう。まずはできるだけ涼しい場所で行うことが大切です。ぬるま湯や水に浸して固く絞ったタオルで、そっと体を拭いてあげましょう。そしてキャリーケースか適当な大きさの箱に入れてあげます。この際、吸水シートがあれば良いのですが、無い場合はタオルや新聞紙などを重ねて敷いておきます。最後に、氷や保冷剤などを布に包んで添えておきます。その上からタオルなどを掛けてあげるとより保冷効果が得られます。

火葬場に行くための方法は?

準備が整ったら、ペット火葬をしてもらう現地までどのようにして搬送するかという問題が生じてきます。まず、ペットの遺体は、車などを使用して自分で運ぶという方法もあります。とは言うものの、ペットの遺体を搬送する車がないなどの悩みを抱える人も存在します。

自宅からさほど遠くない場所に火葬場があり、小さなサイズのペットであればキャリーケースや箱に入れて歩いて連れていくこともできるでしょう。また、業者によっては最寄り駅まで無料で送迎してくれるところもあります。しかし、大型のペットであったり、火葬場が遠く、とても自力では連れていくことができないという場合もあるでしょう。そのような場合には、業者に依頼して、搬送車、送迎車で自宅まで迎えに来てもらうのも一つの方法です。

有料になる場合や、地域が限定される場合もあるのですが、こうした送迎サービスは、個別火葬、合同火葬の内、どちらを希望した場合にも受けることができます。また、業者によっては小動物のみならず、大型犬などの大型のペットも搬送してもらうことが可能ですので、気になる方は問い合わせてみましょう。そして、遺体の火葬に立ち会いたい場合は、送迎車に同乗させてくれる業者も存在します。

先にも述べたように、今では、ペットも、人間と同じように火葬するのが一般的ですが、所有する土地に充分な空きスペースがあれば、火葬せずにそのまま土中に埋葬することも、もちろん可能になります。そのようにして、ペットを土葬する行為は、法的に問題ありませんが、やはり一緒に生活してきたペットですから、きちんと火葬はしてあげたいものでしょう。

ペット火葬の方法と葬儀社、霊園の選び方、横浜市に関する情報

また、ペットの遺体を火葬するためには、個別火葬、合同火葬という2種類の方法があります。それらの内、前者では、遺体の火葬に立ち会うか、業者に任せるかを選択することが可能です。火葬に立ち会う場合は、拾骨することができます。また、業者にお任せの場合、遺骨は、骨壷に入れて返却してくれるのが通例となっています。次に、合同火葬は、複数の遺体をまとめて火葬する方法になります。こちらの方法では、自分のペットの遺骨を引き渡してもらうことができません。

家族のように大切なペットにもしものことがあった時、遺体の火葬や葬儀をするために利用する葬儀社や霊園には、信頼性の高いところを選びたいものです。例えば、会社の規模が大きく、知名度が高いところ、近隣住民や友人などの間で評判の良いところ、電話で問い合わせをした時などの応対が丁寧で、礼儀正しいところ、ホームページ上にも火葬、葬儀の方法、料金設定などが明記されているところは、おすすめの業者と言えます。また、候補となっている会社や霊園が自宅からほど近いエリアに所在し、時間の余裕がある場合には、現地を訪れ、設備やサービス内容などを見学するのも良い方法です。

皆さんの中には、横浜市在住で、ペットの遺体を火葬したり、葬儀を行ったりしたいとお考えの方がいらっしゃるかもしれません。横浜市は、関東地方の神奈川県に位置し、同県の県庁所在地となっている都市です。わが国にある市町村の中では、最も多い総人口を誇ります。また、神奈川県内にある市町村の中では、最も面積の広い都市でもあります。

ペット葬儀の詳細はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事