町田の霊園に関する相談なら迷わずこちらへ

心強い総合仏事サービス

一昔前の代々受け継がれる、いわゆる大家族とは対極の核家族化が進む昨今、いわゆる仏事全般に対する私達の意識が、以前と比較して希薄になっている感が否めません。それはある意味致し方無い世の中全体のライフスタイルの変化がもたらした傾向であり、とりわけ大都市近郊のベッドタウンに移住された世代のご家族に、一際顕著な傾向と言えるでしょう。

例えば二世代同居や三世代同居であれば、幼い頃から日々仏壇に手を合わせる祖父母や両親の背中を見て子供達は育ち、無意識の中に仏事を日課として捉えられます。家族揃ってのお墓参りで霊園に足を運べば、その独特の空気感を含め、先祖を供養する、お墓を代々守り続けて行くなど、いずれ自分が為すべき事を自然に理解出来ます。ですが各世代が別々の土地、それぞれの生活環境とサイクルの中で毎日を過ごすとなれば、忙しさや他に為すべき諸々に追われる毎日の中、こうした行為が結果後回しとなってしまうのも、現実致し方ありません。家の宗派で寺院の檀家となり、月命日毎に僧侶にお経を上げに来て貰うのみならず、檀家なる概念自体が年々薄れている傾向からも、私達が仏事に向ける意識が薄らいでいる事が伺い知れます。

仏事全般と一括りに表現したとしても、各々は多岐にわたり、各々を異なる特定の相手先に頼るとなれば大変です。例えばご家族のどなたかが急逝された場合、その時点から慌てて葬儀会場の手配に奔走しつつ、お経を上げていただく寺院僧侶の手配や納骨先をどうするのかなど、大袈裟で無く数時間あるいは数十時間内に次々とクリアせねばならない問題が生じ続けます。こうした万一に備え、現在元気な私達が為しておくべき事、それは信頼出来る専門業者から心強い総合的な仏事サービスを受ける事が叶う「体制の確保」なのです。

地域とお客様に寄り添う町田の専門業者

大変残念で悲しい事ですが、大切な家族との別れの時は必ず訪れます。いざその時を迎えた際、予備知識や頼れる存在が見当たらず右往左往されてしまうご家族は、潜在的に少ないとはいえないのも現実です。一方こうした近未来に備え、自らが生前に墓地購入からお墓を立てておこうとお考えの方々も確実にいらっしゃいますが、果たしてどの業者に何から相談すべきなのか、次の一手に迷われてしまうケースも少なくありません。

こうした状況に置かれるリスクは、いわゆるベッドタウンにお住まいの核家族に多く見られるかと推察されます。就職や独立起業で状況から通勤通学上のメリットを考慮され、大都市圏近郊の、例えば東京であれば町田などの衛星都市にお住まいの方々にとっては他人事とは言えません。確実に齢を数えられる遠く離れたご両親に想いを馳せつつ、日々の多忙な暮らしの中、霊園内に墓地を確保するなど、とても意識を向ける余裕が無くても致し方ありません。だからこそ「備えあれば憂いなし」を、避ける事が叶わぬ仏事に関し、何より時間的余裕を持って実践すべきなのです。

幸い町田には霊園や墓地、墓石や葬儀など、仏事全般に対して幅広くより親切丁寧な対応で圧倒的な実績が評判の専門業者が、地元近隣の多くの方々をサポートしています。右も左も分からず何をどう質問するところから始めれば良いのか、そんな状況に窮されている方々から、家族同様のペットの供養の相談に至るまで、全てお客様目線で応対いただけます。即その必要が無いと判断されている皆様にも、ぜひ公式サイトにアクセスから閲覧と、ブックマークで有事に即連絡が可能な体制を整えておかれる事をお薦めいたします。

感謝と推薦の声が物語る信頼

いわゆる仏事全般と称される諸々は通常、非日常的な行事あるいは行為であり、一定の距離感が否め無くて当然です。当然他のさまざまな話題とは違い、友人知人との会話を通じての情報交換や、ネット検索を活用して自ら積極的に情報を募る事も殆どありません。潜在意識の奥底で必要性は理解出来ている一方、予備知識が著しく欠落している方々の比率が圧倒的に高いジャンル、それが仏事関連なのです。

一例を挙げれば、マイホームを建てる事とお墓を建立する事を比較すれば明確です。どの地域に土地を購入するのか、相場はどれくらいなのか、家を建てるにはどのような建築方法が選択出来るのかなど、漠然とながら私達は正しい基礎知識を有しています。ですがこれが霊園となると、いざ実行する際に「どこに何をどう打診すれば良いのか」「金銭的負担はどうなのか」など、皆目見当がつかない方々は、おそらく少なくありません。更には断片的に悪徳業者の存在や法外な提示価格が引き金となるトラブル事例など、条件反射的に二の足を踏まざるを得ない情報も各所に浮遊しています。

だからこそ私達が最初に徹底すべき事、それは数多くの利用者が感謝と推薦を声にする、信頼出来る専門業者の選択作業なのです。葬儀から法要、霊園での墓地の確保から墓石の選択、そして建立後の墓の管理に至るまで、トータルサポートを仰ぐ事が叶う業者とのパイプを構築しておけば、大概の仏事関連で窮する心配は無用です。現時点ではまだ漠然とした相談未満の内容でも臆する事はありません。皆様の大切なご家族のご供養のみならず、ご自身のいわゆる「終活」としての備えに着手されるのは、今からでも早過ぎる事はありません。

町田の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る