ペット葬儀で用意するお花5選 │ 選び方や選んではいけないお花などを解説

ペット葬儀の花には厳密な決まりがありません。飼い主がペットにふさわしいと感じるお花を選ぶのがおすすめです。

ただし、花の種類によっては葬儀の場にふさわしくなかったり、持ち込みを断られたりするケースもあります。ペットの葬儀のお花を準備する前に、「どのような花が好まれているのか」「どのような花を避けるべきなのか」をチェックしておきましょう。

本記事では、ペット葬儀で好まれるおすすめのお花を5種類ご紹介します。併せて選ぶコツや避けるべき花もお伝えするので、チェックしてみてください。

ペット葬儀におすすめのお花5選

ペット葬儀では、仏花を選ぶ必要はありません。どちらかというと華やかで明るい祭壇が好まれる傾向があり、お花の色は人間の葬儀よりもカラフルです。せっかくなら花言葉を意識して、ペットに似合うお花を選んであげましょう。ここからは、ペット葬儀におすすめのお花を5つご紹介します。

1. カーネーション

カーネーションはカラーバリエーションが多く華やかな上、一年中入手しやすいのが魅力です。日本では「母の日の花」というイメージがありますが、海外では葬儀の花の定番です。ペットの葬儀に飾るには、ぴったりの花といえます。

さまざまなカーネーションの色の中でも、おすすめはピンク・白・青・紫など。色別の花言葉は以下のとおりです。

ピンク:愛・美しいしぐさ
白:純粋な愛
青:永遠の幸福
紫:気品

明るい色を好む方は、黄色やオレンジもおすすめです。それぞれ「友情」「純粋な愛情」などの意味があります。

2. スイートピー

春を代表する花のひとつであるスイートピーも、ペット葬儀では好まれます。しなやかな姿形はほかの花とも相性がよく、メインの花の引き立て役として使われることもしばしばあります。カラーバリエーションも比較的多いので、ペットのイメージに合うものが見つかるでしょう。

またスイートピーの花言葉は「別れ」なので、ペットとのお別れにはぴったり。また色別の花言葉は以下のとおりです。

白:小さな喜び
ピンク:優美・繊細
紫:永遠の喜び
赤:優しい思い出

3. トルコキキョウ

トルコキキョウは、アメリカ生まれのリンドウ科の花。ピンク・白・紫・複数色のミックスカラーなどがあり、バリエーションが豊富です。ふわふわとした花びらが華やかで、ペットの祭壇をパッと明るくしてくれます。

トルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」です。また色別の花言葉は、以下のとおりです。

紫:希望
青:思いやり
白:あなたのことを想っています
緑:すばらしい語らい

上品で美しい祭壇にしたいなら、青・紫・白などの色でまとめるのがおすすめです。

4. チューリップ

春の花の定番・チューリップは、誰もが知っているキュートな花。愛らしい見た目がペットにぴったりであることから、多くのペット葬儀で選ばれています。カラーはもちろん、形状もさまざまなのでペットのイメージにマッチした祭壇を作りやすいでしょう。

チューリップの花言葉は「思いやり」ですが、色によって以下のように意味が変わります。

白:無垢
赤:真実の愛
紫:不滅の愛
オレンジ:照れ屋
黃:正直
ピンク:誠実な愛

5. ヒマワリ

まっすぐ伸びるヒマワリは、明るくポジティブなイメージです。元気に駆け回っていたペットを連想させるため、ペット葬儀では人気があります。

ヒマワリの定番カラーは黄色ですが、近年は白っぽい色やマホガニーレッドなども人気です。大きさもさまざまで、ペットのイメージに合うものが見つかるでしょう。

ヒマワリの花言葉には、「憧れ」「情熱」などがあります。

ペット葬儀用のお花を選ぶときのポイント

ペット葬儀のお花は、色の濃さや処理の仕方に注意する必要があります。ペット葬儀で避けるべき花や、気を付けたいポイントを見ていきましょう。

「選んではいけない花」に注意

ペット葬儀ではNGがないとはいえ、以下に挙げるような花は控えるべきと言われています。

造花
色が濃すぎる花
トゲや毒がある花
きつく香る花

造花はプラスチック樹脂で作られているため、そもそも火葬に適していません。持ち込んでも、葬儀場で断られる可能性があります。

また花の色が濃すぎると、遺骨に色が移ってしまうかもしれません。色味が強すぎる花は、控えるのがよいでしょう。また香りがきつすぎる花も、ペット葬儀の花には不向きです。

自宅の花を持ち込む際には適切な処理が必要

ペット葬儀に、「自宅の花を持ち込みたい」と考える方もいるかもしれません。自宅の花でペットを送りたい場合は、トゲや花粉の処理を徹底することが必要です。ペットが花で傷ついたり汚れたりすることがないよう配慮しましょう。

なお葬儀場によっては、自宅からの花の持ち込みをNGとしているところもあります。持ち込みを希望する場合は、まず葬儀場スタッフに確認を取りましょう。

きれいなお花で大切なペットを見送りましょう

ペット葬儀で人気なのは、カーネーション、スイートピー、チューリップ、ヒマワリなどのキュートでカラフルなお花です。葬儀の季節によって入手しやすさは異なるため、季節に合ったお花を選びましょう。

また同じお花でも、色によって花言葉は異なります。ペットに送りたい言葉がある場合は、お花の色にまでこだわってみるとよいかもしれません。華やかなお花で祭壇や棺を飾り、これまでの感謝やたくさんの愛情を伝え、ペットを見送りましょう。

ペット葬儀の詳細はコチラ

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る