わかりにくい墓石の値段を考える

お墓を作るときの値段

お墓を建てるということは、決して簡単なことではありません。いろいろな出費も重なり、負担も増えていきます。実際に何度もおこなうようなことではなく、あったとしても1度か2度といった頻度しか訪れることはありません。その点では、マイホームということに似ているような部分もありますが、同様にしっかりとした選択をしていかなければ後悔することも出てきます。実際には高額な支払いをすることが多くはなりますが、いったい何を目安に高い安いということを決めていくのかを考えなければいけないでしょうか。

値段ということでは、墓石も需要と供給のバランスであることは変わりません。人気のあるものは高く、ないものは下がります。どんなに品質のいいものであっても、このバランスは崩れないということを念頭に置くことが必要です。ただし、質の低い物は安くなるのは道理ですので、ここも考慮しなければいけないでしょう。

値段ということでは、加工賃ということも考えていかなければいけません。本体価格と別になっていることもありますし、すべて込みということも出てきます。一般的なものであれば、あまり変動もしませんが、変わったものを考えれば、加工賃は上昇することになるのも道理です。この辺りも、需要と供給のバランスということが影響しますので、個性を追求していきたいと考えるのであれば、高額になることも理解しておかなければいけません。

墓石本体だけではなく、段をつけたり付属品を必要としたりすることも出てくるでしょう。墓地などによっても大きく変わっていくことになるのですから、どこまでをそろえたいのかということも考えていかなければいけません。産地ということも重要ですが、これには知名度ということが大きくかかわっており、人気のあるなしということも影響していくことになります。

さまざまな費用が掛かってくる

墓石というものは、適正価格がはっきりしない性格があることは間違いありません。広告が出て安いと思っていても、実際にはそこまで安く上がらないということもあります。それでも判断しにくくなるのは、さまざまな費用も出てきますし、工事費用ということもかかわってくるからです。そうなると、適正価格が見えにくくなっていきます。さらに、どこに作るのかによっても相場が変わってくるため、費用はかなり揺らいでいくことになるでしょう。地方よりも都市部のほうが高くなってしまうというのも、こうした違いがだんだんと見えてくるようになります。

字彫加工も考えておかなければいけません。そのままにして使うことができないのですから、文字数や家紋といったものによっては費用が増大することにもなっていきます。さらに、そのまま並べるというだけで終わるわけではないことからも、金具を使ったりすることになるでしょう。固定金具がなければ、滑って落ちてしまったり、位置が変わってしまうことも出てきます。こうした加工器具も料金として考えていかなければいけません。

場所によっては地盤が軟弱で、耐震加工するということも必要になってくるでしょう。地盤の加工から始めて、確実に動かないようにしなければいけません。大掛かりな工事も必要になってくることから、多くの費用を考えておかなければいけないでしょう。

見積もりをたたき台にしながら

費用の問題はいろいろとありますが、変動する部分が生じるのは間違いありません。そうなると、一体料金的にいくらかかるのかを理解しにくいことは確かでしょう。実際にかなり難しい部分も持っています。あらかじめすべての金額を明確にするというのも、状況がばらばらになってくるのですから、難しい部分といえるでしょう。そこで、いったいどうやって対応するのかということです。値段がわからないまま購入することができるものではないでしょう。

重要なポイントになってくるのは、見積もりを取るということです。さまざまな費用がかかりますし、ものによっても違いがあるのも間違いありません。だからこそ、見積もりを取ってはっきりさせるということが必要になってきます。基本として値段のわからないものを購入することになってしまいます。見積もりを取りながらも、その値段の意味を理解することが重要になってくるでしょう。さらに、わからないことはいろいろと出てくるのですから、すべてを聞いていくためにも、見積もりがたたき台になっていくことは間違いありません。はっきりと聞いてみるためにも、等級などがしっかり描かれて納得いくことができるかどうかも、見積もりを見るとわかるようになるでしょう。

相手がどうやって理解を得たいのかという姿勢も見て取ることができるからです。これによって、中身もはっきりしてくることになり、納得して高いものを購入することができるようになります。指定石材店などの場合でも、納得できるだけの話し合いができるかどうかが重要です。そのためにも、たたき台になるものを用意しておくということがポイントになってきます。

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る