神奈川県横浜市青葉区の御墓&葬儀屋さんの情報

神奈川県横浜市青葉区の御墓&葬儀屋さんの情報

現代のお葬式

一昔前は、自分の住んでいるところにその地域を管轄しているお寺があって、そのお寺の流儀でお葬式をあげるのが一般的でした。さらには、先祖代々のお墓があり、死んだ後はそこに入るものであるというのが誰もが考える常識で、それをやめようと考える人はほとんどいませんでした。

しかしながら、そのようなシステムはすでに崩壊しつつあります。交通機関の発達により日本人はすでに定住性の民族ではなくなってきたことがその要因の一つと考えられています。都会には多くの人が他の地域からやってきて、決まったお墓やお寺がない状態で生活を送るようになってきています。日本人の多くは仏教の信者ですが、仏教にはいくつかの宗派があるので、代々受け継いできた宗派のお寺に入るのが一般的です。ところが、都会などには自分の居住地には自分の宗派のお寺がないような場合もあります。

はるばる遠くのお墓に入るというのも不便なので、例えば横浜市青葉区のような都会では、宗派に関係なく入れるお墓を用意してくれている葬儀屋があり、多くの人に利用されるようになっています。また、グローバル化が進んできており、多くの外国人の方も日本に多く居住するようになってきています。そのような方は必ずしも仏教信者でないような場合も多くあるので、外国人であっても宗派に関係なく入れるお墓を用意する葬儀屋さんが重宝されるようになってきています。

現代の葬式では時代の流れに合わせて、柔軟にどのようなリクエストにも対応可能としているスタイルが喜ばれるようになってきています。従来のような格式高いお葬式から、外国人向けの外国式のお葬式まで、すべてに対応していくことが求められるようになっています。

永代供養のこと

お葬式をあげてお墓に故人の遺骨を納めたらそれで終了という訳ではありません。誰もが知っているように、その後も法事という形でお寺との関係が続いていきます。それが途絶えてしまうと、故人は無縁仏という扱いになってしまって、故人を悲しませることになってしまいます。そのため、後を継ぐ人は、それを心得ておかなくてはなりません。

故人のお子さんやお孫さんが近隣にいる場合には、法事についての問題が出てくることは考えにくいものですが、日本は少子高齢化が進んできていて、法事を営んでいくことができなくなってしまうようなことも少なくありません。また、子どもの数が減少してきているので、法事を営むにも経済的に大きな負担となってしまうこともあります。このような問題を解決するために、永代供養のシステムを紹介してくれる葬儀屋があります。永代供養の料金を用意しておけば、その後法事を執り行う必要はないので、仮にお子さんがお孫さんがいなくても無縁仏になってしまう心配は皆無です。また、一般的には法事をあげるにはそれなりの費用が必要であるのが常識でしたが、経済的な負担を考慮して、これまでよりも廉価に法事を行うことも可能になってきています。

現代的な生活スタイルが一般的である、横浜市青葉区では、それぞれの家族構成や経済的な状況に合わせた方法を提案してくれる葬儀屋が多くあります。従来のような法事をあげることにももちろん対応してもらえるでしょうが、現代風の法事や供養の方法にも柔軟に対応してもらえます。なんでも忌憚なく相談してみるといいでしょう。

自分のことは自分で

少子高齢化の時代において、高齢者の方でも、お子さんやお孫さんの負担を減らす工夫が至る所でみられるようになっています。自分のことはすべて自分で行うようにするのが一番の方法です。年をとったら、若いものに面倒を見てもらおうという考えは残念ながら通らなくなってしまっています。

自分が死んだ後のこともあらかじめ考えておくことが必要になってきています。葬儀をあげるにもお墓を買うのにもお金がかかります。さらに、法事を行う際には大きな負担を子供や孫に強いることになってしまいます。横浜市青葉区にある葬儀屋さんでは、長期的なプランでの葬式と法事の見積もりを用意してくれます。

実際に葬式やお墓を用意するのにはどのくらいの費用が必要なのかを、おおよその金額で提示してくれるので、自分の身の丈に合った葬式を自分で決めておくことができます。同様にお子さんやお孫さんに経済的な負担をかけずに済ませることもできるようになります。

また、自分の好みの場所にお墓を決めることも可能です。お子さんやお孫さんのアクセスのことを考えて交通の便利な場所にお墓を用意してもいいですし、自分のことは自分でアレンジできる時代であると言ってもいいでしょう。遠くにお子さんやお孫さんが住んでいるような場合には、自分のお墓のケアをプロに生前の内から依頼することも可能です。

生前に大事に飼っていたペット用のお墓やお葬式を依頼することもできます。深い愛情で結ばれてきたペットを手厚く供養することができるので、心から納得のいく見送りができるでしょう。

横浜の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事