神奈川県内で永代供養を検討するときに考えること

神奈川県内で永代供養を行う

ご遺族に負担をかけたくない、身寄りが無く遺骨の引き取り手がないなど、お墓に関してのお悩みを抱える方に近年重宝されているのが、永代供養です。永代供養はその名の通り、寺院などで永久的に供養してもらうことができるお墓で、ご本人による生前申し込みも増加しているタイプのお墓です。そんな永代供養ですが、神奈川県内にある寺院では、主にこのような特徴があります。

まず神奈川県内にある多くの寺院で、様々なタイプのお墓を選ぶことができるでしょう。寺院によっても異なりますが、非常に華やかなタイプのお墓から、シンプルなお墓まで、様々なタイプが存在します。生前に探しておけば、自分が永久的に眠ることができるお墓を、ご家族と一緒に選ぶことができます。次に、自然に囲まれた静かな場所がほとんどであるという事です。東京都心の場合は特に、道路沿いで騒がしいような寺院もありますが、神奈川県内にある寺院の多くが、木々に囲まれた、非常に静かな土地に建てられている事がほとんどです。世間の騒がしさに悩まされることなく、静かな眠りにつくことができる場所が多い点が、特徴の一つになります。

このように、お墓としてのデザイン性の高さはもちろん、自分がお墓に入った後も、落ち着いて静かに眠ることができそうな、安心して入ることができそうな点が、神奈川県の寺院の特徴です。もちろんこちらは寺院によっても異なりますが、できるだけ静かに、安らかに眠りたいと考えている方には、ぴったりの場所が多いでしょう。またほとんどの寺院で、神奈川県内にお住まいではない方でも利用することが可能になっています。

永代供養をするときの注意点

永代供養を利用することができる場所は、全国各地至る所に存在していますが、いずれの場所で利用をするにしても、このような事に注意をする必要があります。

まずは、家族に必ず相談をしてから決めるという点です。将来的にお墓の面倒を見たいと考えているご家族も多くいますので、勝手に申し込みをすると、自分が亡くなった際に、家族が悲しむ可能性があります。黙って決めてしまうのではなく、必ずご家族に話をした上で、申し込みをするようにしましょう。

次に、値段を比較するという事です。同じような寺院でも、供養をする寺院によって、利用する料金が大きく変わる場合もあります。生前事前に申し込みをして、自身で支払いをしていれば話は別ですが、ご遺族に余分な負担をかけてしまわないように、十分検討しなければいけません。

そして、場所を比較するということです。自分のお気に入りの場所、できるだけ静かに眠ることができる場所などであれば良いのですが、場所に納得ができないまま申し込みをしてしまうと、後悔する事になります。必ずネットだけではなく、実際に候補の寺院に訪れて、寺院同士比較をしてから申し込みをするようにしましょう。

このように、永代供養を利用するときには、場所の比較、値段の比較をきちんと行わないと、結果として家族に迷惑をかけてしまう場合もあります。また、事前に家族に相談をしないと、家族の気持ちを踏みにじってしまう可能性もありますので、ご家族がいる場合は特に、勝手に決めるのではなく、しっかりと話をした上で、申し込みをするようにしましょう。

永代供養を依頼する流れ

永代供養でお願いしたいという場合、主にこのような流れで申し込み、手続きが行われていきます。まずは、自身が供養をお願いしたい寺院を決めます。決める際には様々な場所を巡って、自身が納得できる場所に依頼をしましょう。ご家族とも相談される場合は、時間を作って、一緒に寺院まで直接行くようにすることもおすすめです。

実際に供養をお願いしたい場所を決めたら、次は寺院に申し込みを行いましょう。申し込みを行う際には、ネットや電話、直接寺院に赴くなど、場所によって異なりますので、事前に確認が必要です。申し込みをするときに利用料金の支払いをする場合や、また後日別の方法で支払いを行う場合もありますので、こちらもその都度、寺院側に確認を行ってください。同じ寺院でも、利用したい墓石によってお値段が変わるケースもありますので、こちらも事前に確認を行いましょう。

申し込みが無事に終わったら、寿命を迎えた後、実際にそのお墓へ入ることができるように、事前に遺言状などを残しておき、トラブルがないように対策をしておきましょう。ご家族に話をしていないと、自分が亡くなってからトラブルにつながってしまうことも少なくありません。支払いの問題もありますので、事前に家族には流れをきちんと伝えておき、トラブルの無いように配慮をしておくことが大切です。

永代供養は主にこのような流れで行われていきます。申し込みはもちろんですが、事前に様々な配慮をしておくことで、トラブルを避け、理想のお墓で静かに眠ることができるようになります。

横浜の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る