神奈川県で永代供養墓を購入するのに大切なこと

神奈川県で永代供養墓を購入するのに大切なこと

神奈川県での永代供養墓

永代供養墓というお墓をご存知でしょうか。生前に申し込むこともできるお墓であり、遺骨の管理等は寺院が責任を持って供養、管理をしてくれるという新しい形のお墓です。高齢化社会である現在だからこそ、こういったお墓が必要になってきました。核家族化が進み、子供にお墓の苦労をかけたくないという方、子供のいない方、先祖代々のお墓が遠い場所にあるという方などが増えてきていることから、最近はこのようなお墓を考える方が多いようです。

神奈川県でこのような形のお墓を探している方は、インターネット検索してみるとお墓を扱っているサイトがありますので、調べてみると良いでしょう。このようなサイトでは、資料請求ができることが多いので、詳細を知りたい方は取り寄せましょう。

お寺に供養や管理をお願いする形ですから、残された遺族の方がお墓の管理をしなくても済みます。遺族の負担は大幅に減りますから、安心です。神奈川県内にはこういった形のお墓は存在していますので、県内にお住みの方でしたら、すぐに故人に会いに行くことができます。それに、合同法要もありますから、有難い限りでしょう。合同法要は春秋のお彼岸時や、その場所によっては施食会の時に行ってくれますし、毎朝の供養、月命日の供養を行ってくれるところもあります。

このような形のお墓をご希望の方は、お墓を管理している会社に問合せもできますから、電話をしていろいろなことを教えてもらいましょう。その際はスタッフが丁寧に答えてくれます。自分自身のお墓として考えているのであれば、きちんと納得したうえで決める必要があります。自分の気持ちはもちろんですが、子供がいる方の場合はきちんと相談して理解してもらってから決断することが大切です。永代供養墓は新しいお墓であり、新しい供養の仕方になりますので、よく考えて慎重に決めるようにしましょう。

どんなポイントで選べばいいか

神奈川県内で永代供養墓を選ぶポイントについて説明します。こういったお墓について、どのようにしたらよいか迷われている方、興味のある方は参考にしてください。

まずは、公園墓地にあるのか、寺院墓地にあるのかということです。こういったお墓は宗旨宗派不問なことが多いため、宗教自由の霊園である公園墓地でしたら、希望の宗派の法要をしてもらうことができます。次に、経営体制が大丈夫であるかどうかという事です。公園墓地内のお墓であっても管理体制などは気になるところですから、予め確認しておきましょう。

そして、お墓が屋外にあるか、屋内にあるかということも気になるポイントです。屋内墓地は年数がたつと建物が老朽化してしまい、建て替えが必要になることも考えられます。また、費用には何が含まれているかも確認するポイントです。合同法要等を営んでくれるかどうかをきちんと確認しましょう。さらに、納骨の形式がどうなっているのかというポイントがあります。骨壺のまま一定期間安置した後合祀されるのか、最初から合祀するのかということを確認しておいた方が安心でしょう。

このようなポイントを重視して選ぶと良いでしょう。神奈川県は広いですから、永大供養墓も増えてきています。そうなると尚更、選ぶのが難しくなりますから、信頼できる霊園の運営会社に相談してみると良いかもしれません。インターネット検索でそういった会社は探せますし、資料の取り寄せも可能ですから、まずは自分で情報を仕入れるというのも一つの方法です。お金もかかることですから、納得のいく永代供養墓を見つけるようにしましょう。

永代供養墓の管理体制

永代供養墓に入るとなると、その管理体制が気になるところでしょう。どのようなことが重要なのか、紹介します。

霊園でのトラブルは避けたいものです。そのトラブルの元はほとんど、その管理体制の問題から起こるものですから、そちらの方をしっかりと確認しておかなければいけません。どういう事かと言うと、ほとんどの霊園は開発業者、石材店、管理会社がそれぞれの専門部分を受け持って運営している形ですから、管理体制が統一されていません。こういったところから、トラブルが起こり、何処でどうやって解決していいのか分からない状態になってしまいます。それを避けるのは経営体制を見極める必要があります。

こういった経営を一本化している霊園サポートの会社があります。永代供養墓も、こういった会社に相談すると、様々なことがすんなりと決まり、トラブルも回避できることがあります。こういった会社のスタッフは、ありとあらゆるトラブルも想定して対応してくれますので、困ったことなどは相談してみると心強いこと間違いありません。特に神奈川県でこうした霊園を扱っている会社であれば、県内にお住まいの方は安心して依頼できます。

そのような会社はペットの供養も行っているところがあるので、ペットを飼っている方でしたら、ペットに関してもお願いできることがあります。このように、納得のいく人生のフィナーレを迎えるためには、信頼できるサポートの会社にお願いしておくことが大切です。今のうちにそのようなサポート体制のある会社を見つけておきましょう。

関連キーワード

関連記事