永代供養墓についてと藤沢市で探す際のポイント

永代供養墓についてと藤沢市で探す際のポイント

近年人気の永代供養墓とは

お墓のスタイルは時代と共に変わってきていますが、その中でも近年注目を集めているのが永代供養墓です。永代供養墓とは何かというと、お墓参りをすることができない人や、お墓参りをしてくれる人がいない場合などに、寺院や霊園が永代に亘り管理・供養を行なってもらえるというお墓のスタイルです。なぜ、近年はこの永代供養墓が人気を集めているのかというと、例えば現代では結婚を望まない人も増えており後継者がいないという場合は後々お墓の管理などに困ってしまうことがあります。最終的に放置という形になってしまう可能性もあり、ここ数年では放置する人たちも増えており問題になっているのです。しかし、永代供養墓ならきちんと寺院等が管理してくれるので、最終的に放置するということはなくなります。

また、夫婦二人でお墓に入りたいという場合も永代供養墓について考える人が多いと言われています。夫婦で入りたいという場合は子供たちがいれば問題ありませんが、子供たちがいないと遺言を託すことができないので、一緒にお墓に入るということはできない可能性もあります。しかし、永代供養墓なら万が一の時でも寺院や霊園が対応してくれるので、一緒のお墓に入ることができるでしょう。

こういった理由から、近年では望む人たちが増えているのです。では、実際に永代供養の期間についても気になるという方が多いのではないでしょうか。期間はそれぞれ異なりますが、一般的には三回忌から五十回忌まで、もしくはお寺や管理者が続く限りなど霊園や寺院によってさまざまです。その後は、共同型墓地に移動して供養をするのが一般的ですが、合祀という最初に供養して遺骨を土に還すという方法もあります。

このように永代供養墓について説明をしましたが、検討している人はまずはどんなシステムになっているのかなどを調べておくと、いざという時でも安心して任せることができるでしょう。

失敗しないためのお墓選び

近年では永代供養墓も増えており、どのタイプのお墓を選んだらいいのか悩む人も多くいます。実際に寺院や霊園によって種類等も異なるので、選ぶときには慎重に考えなければなりません。ここでは、これから選ぼうと思っている方のためにも失敗しない選び方についてお伝えします。

まず1つ目は、公園墓地にあるか寺院の境内にあるかを見ておきましょう。お墓を選ぶときは宗旨宗派などが関係しているところも存在しています。しかし、基本的には宗旨宗派不問のところが多く、誰でも気軽に申し込むことができます。どこでも申し込むことができますが、公園墓地か寺院墓地かの選び方は重要になり、人それぞれ好みも異なると思うので慎重に選ぶようにするといいでしょう。

続いて2つ目は、経営主体の信頼性についても確認しておくといいでしょう。それぞれの墓地によって管理している人は異なります。なるべく一般の墓地と同じように選ぶときは経営主体がしっかりとしているところがいいでしょう。経営主体や管理体制などを全く考えずに選んでしまうと後悔することもあるので、まずは経営主体はしっかりとしているかを事前に確認することが大切です。

3つ目は、屋外か屋内かも考えましょう。永代供養墓は一般的に屋外と屋内に分かれています。どちらを選んでもいいですが、その中でも屋内に関してはメンテナンスが必要になることがあり、建て替えなどが行われることがあります。また、建て替えによって移動をする場合もあるので注意しましょう。

最後に4つ目は、費用に含まれる項目についても確認をしておきましょう。それぞれの霊園によって必要になる費用は異なります。中には、お彼岸やお盆に合同法要を営んでくれるところもあるなど色々なことをしてくれる寺院などが存在しています。費用について考える時にはどんなことをしてくれるのかについても見ておくといいでしょう。

お墓のコンサルタントを藤沢市で探している方へ

霊園や寺院など、これからお墓や葬儀のことについて考えている人は多いかと思いますが、藤沢市でお墓について考えている人はコンサルタントに依頼をした方が納得のサービスを受けられる可能性が高いと言われています。しかし、コンサルタントと言っても色々あるので、ここでは迷っているときにどんなコンサルタントに依頼をするといいのかについて説明します。

まず、1つ目はサポート体制が整っているかについて見ておきましょう。例えばコンサルタントによっては売りっぱなしのところも存在しており、サポートを全くしてくれないところがあります。サポートがないと不安もあると思うので、まずは選ぶときにサポート体制が整っているかを見ておくといいでしょう。

また、2つ目は藤沢市ではお墓の選択以外にもペットを供養したいという要望や、葬儀を依頼したいというお墓以外の要望にも応えてくれるところが存在しています。お墓以外にも様々なサービスを依頼することができるコンサルタントに依頼をすると後悔することもないでしょう。

藤沢の霊園詳細はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事