都内からのアクセスも便利な京王線沿線のお勧め霊園情報

お墓のあり方の変化

お墓というものは故郷にあって、死後はそこに入るというのが日本では檀家制度としてこれまで一般的でしたが、時代の変化とともに檀家制度はすたれつつあり、故郷のお墓に必ずしも入らないということも増えてきています。これまでは日本のお寺にはそれぞれの宗派がありましたので簡単にお墓を探すことが出来ないこともありましたが、最近では宗派に関係なくお墓を作ることが出来る霊園が増えてきています。人口増加の著しい東京の西地区では多くの霊園が作られるようになってきています。特に京王線沿線は都内からのアクセスもいいのでその傾向が顕著にみられます。

京王線沿線の霊園の特徴はいろいろな種類のものがあります。お墓の値段は高額というのがこれまでの一般的な考え方でしたが、最近ではそれぞれの予算に応じたお墓が用意されていますので、自分の目的に合ったお墓を選べるようになっています。さらに、多くの場合において宗派を気にしませんので、誰もが利用できるようになっています。仏教以外の宗教であってももちろん利用可能となっています。東京でも多くの外国人が居住するようになっていますので、新しい形態のお墓のニーズは年々高まるようになっています。

ロケーションもお好みで選ぶことができます、緑豊かなロケーションを選ぶことも可能ですし、アクセスのよい場所を選ぶことも可能となっています。また、永代供養タイプのお墓も用意されていますので、お子さんがいない方であっても安心してお墓を選ぶことができます。また、体の不自由な方でもアクセス可能なバリアフリータイプのものも作られるようになってきていて、少子高齢化が叫ばれている日本の現状にマッチしたものとなっています。

霊園の探し方

自分のお墓を探すにはどのようにするのがいいのでしょうか?これまでの日本であれば、自分の家の近所のお墓を探すのが一般的で、更には檀家としての務めもそれによって発生してくるのが常でしたが、新興住宅地の周辺にはお寺がないことも多く、あったとしても既にお墓が多く建っていて、自分たちのお墓を作るスペースがもうないということもしばしばです。このような時にはお墓をやみくもに探しても見つけ出すことは不可能です。

そのような場合には、お墓の提供を大規模に行なっている業者にお墓探しを依頼するといいでしょう。このような業者はお墓に関する情報を多く所有していますので、目的とするお墓をスムーズに探してくれます。例えば、京王線沿線にあるお墓、永代供養可能なお墓、それほど高くないお墓など、顧客のニーズに合わせたお墓の情報を提供してもらえるようになります。その情報に従ってお墓を探していくことになります。普段忙しい毎日を送っていてお墓のケアを十分に行うことが出来ないような場合には、お墓の世話を代わりにしてくれるようなサービスを受けることも可能なところもあります。

一方で、お墓の情報を掲載しているインターネットサイトもあります。サイトからは無料で各種のお墓の情報を手に入れることが可能となっています。例えばペットと一緒にお墓に入りたい、海が見えるお墓がいいなどの個性的なニーズにも対応可能なお墓の情報を提供してもらえるようになってきます。また、今あるお墓を交通アクセスの良い場所に引っ越すためのサービスも提供してもらえるところもあります。

お墓の作り方

お墓を作る場所を探し出すことができたら、今度はお墓を作ることを考えていかなくてはなりません。もちろんお墓の場所を探し出してくれた業者さんにそれを依頼することもできますが、その前に自分自身でいろいろな情報を知っておく必要があるでしょう。そうしないと満足のいくお墓を作り出すことが出来なくなってしまいます。まずは墓石の種類を決めなくてはなりません。どのような材質の石でお墓を作るのかを、業者さんと相談して決める必要があります。

墓石の材質が決まったら、次は彫刻文字の種類を決めます。どのようなフォントで彫刻していくのかを考える必要があります。もちろんその前に、お寺と相談して戒名を決めなくてはなりません。戒名は故人にちなんだ文字が使われることが多いのですが、戒名にふさわしい文字を適宜入れることも必要になります。文字の種類によってお寺に収める金額も相応に変化しますので、予算に応じた戒名の設定が必要になってきます。墓石が出来ましたら、決めた場所にお墓を設置します。設置されたお墓に関しては供養式を行う必要がありますので、専門の業者さんにそれを依頼することも忘れないようにしましょう。お墓を設置した後は一般にお墓の管理料を管理者に払う必要がでてきます。管理料はお墓の規模によって大きく変わってきますので、長期的な視野で管理料も含めてのお墓選びが必要といえます。お墓のお手入れは自分でも行うことができますので、いつもきれいにしておくことを心がけましょう。更には、絶えず花を供えるなどして景観を損ねないようにも気を付けておくといいでしょう。

京王線沿線の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事

トップへ戻る