横浜市で霊園を探すときのチェックポイントは?

横浜市で霊園を探すときのチェックポイントは?

横浜市で探す霊園のポイント

どこにどのようにしてお墓を設置するのか、というのは家庭において重要な要素の一つとなっています。特に都市部などにおいては公営の霊園が使用できないような場合も多く、そうではないものを利用することになる場合も多いでしょう。例えば最も人口の多い市である横浜市などはその代表的な例の一つとなっており、霊園選びも重要な要素の一つです。それでは、実際に利用を考える場合についてはどのような部分から選んでいく事が重要になるのでしょうか。

まず考えなければならないポイントとして、開発予定地の購入費用がどのようになっているのか、という点を挙げる事ができます。これは住宅購入と同じように、場所によって料金の違いがあります。土地価格と同じように決定されているもので、郊外については比較的安く設定されている反面、都心などの交通アクセスに優れている場所については料金が高く設定されていることが多いことには注意する必要があるでしょう。利便性と料金との間でバランスをとることが重要になります。

次に考えるべきポイントとして、駐車場や会館など、施設がどの程度の範囲を占めているのか、ということを挙げることができます。これらのいわゆる共用設備が広い範囲を占めているような場合、料金は高額になりやすくなります。その分設備が整っていることによって快適にお参りがしやすくなっているのが特徴でもあります。

これに加えて、植樹や緑地面積などがどのようになっているのかもチェックしておくべきポイントとなるでしょう。都市部においては緑地面積を広くとるのは難しいもので、これが広く取られているということは環境が良い代わりに高額になっていることが多くなります。

横浜市の霊園をチェックする

横浜市において霊園探しをする場合、チェックしておきたいポイントの一つに参道の幅や本数があります。特に横浜市のように人口の多い場所においては、お盆などのお墓参りシーズンは多くの人が訪れることが考えられます。このような時期においても混雑することなく移動ができるようになっているかどうかで、便利にお参りができるかどうかが左右されることになります。これは駐車場のスペースなどについても同様のことが言えるもので、ある程度の広さが整備されていることは利便性に直結します。ただし、無駄に広いというのではなく、必要に応じて広いものであるかどうかをチェックする必要があるでしょう。

また、合わせてチェックしておきたいポイントとしては、地盤改良や排水などがどのように行われているのか、という点を挙げる事ができます。これらについて十分な改良工事が行われていることによって、より長い間安心して使用できるお墓とすることができます。横浜市に限ったことではありませんが日本は地震大国であり、同時に大雨が降りやすい国でもあります。自然の中に設置されていることが多い霊園においてはこれらがしっかり行われていないと自然災害による被害が拡大しやすく、後世に残しにくいお墓になってしまう可能性があります。どの程度の施工が行われているのかについて事前に確認し、それが料金とのバランスにおいてどうなっているのかをチェックしておくのが良いでしょう。基本的に安心や安全、あるいは環境というのが料金との天秤に乗っているため、求めているものに合わせて考える必要があります。

横浜市の霊園でのお墓選び

横浜市において霊園探しをする場合、合わせて考えておきたいポイントの一つとして、墓石があります。墓石としてどのようなものが使用されているのかによって、やはり施工にかかる料金が左右されることになります。それでは、墓石においてはどのようなポイントがあるのでしょうか。

まずチェックしておきたい部分として、基礎がどのように作られているか、という事が挙げられます。基礎が強固に作られていればそれだけ頑丈なものとなりやすく、簡素に作られていればそれだけ安価に設置することができます。これらについてのバランスを取ることも重要です。

さらに、石碑に対してどれだけの石が使われているのかも重要な要素です。これについては多ければ多いほど高額になりやすいですが、いくらでも多く使えばその分良いというものでもありません。全体のバランスを考えてお墓のデザインを作る必要があるため、料金だけではなく完成形と相談しながら決定するのが良いでしょう。

この他にも、利用されている石の産地がどこであるのか、種類がどのようなものであるのか、というのも料金を左右するポイントとなります。基本的に国産の石材のほうが高額になりやすく、希少価値のある石材である場合はさらに高額になりやすくなります。この他にも墓石の料金を左右することになるポイントとしては、文字彫刻の費用や、石の色、石目合わせがどの程度厳密に行われているのかも挙げる事ができます。これらも含めてお墓というのは多くの料金が必要となるもので、考えなければならないことも多くあるため、チェックリストなどを作っておきましょう。

関連キーワード

関連記事