千葉県で墓地探し!霊園とお寺の墓地は何が違うのか徹底比較

千葉県で墓地探し!霊園とお寺の墓地は何が違うのか徹底比較

千葉県でお墓を探す!霊園とお寺の墓地って一緒?

「将来の為にお墓を準備しておきたい」「田舎のお墓は不便だから住んでいる家の近くで新しくお墓を購入したい」など、お墓の購入を考えている人の理由はそれぞれです。そんな、お墓探しを始める場合に知っておいた方がいい知識として、お墓を管理している母体で霊園を選ぶ事が極めて重要という点です。

千葉県のお墓で調べてみても、たくさんの数の霊園やお寺があるので何を基準にして選んでいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。霊園を選ぶ時、お墓を管理している母体を確認しておく事が大切です。お墓を管理しているのは、お寺などの宗教団体が多いと思っている人もいますが、実際にお墓を運営できるのは、宗教法人や公益法人、地方自治体などです。そのため、すべての霊園がいずれかに属しています。ここで確認しておきたいのが、霊園を選ぶときに、宗教宗派を問わない霊園か、お寺の檀家になる事が条件となる霊園か、市営や都営などの霊園を希望するかを明確にしておきましょう。あとは、価格や立地などが基準となります。それがわかると、お寺の墓地と宗教宗派を問わない霊園とでは、購入したあとでの付き合い方が変わってくるので、お寺を選ぶ際には、しっかりと購入後に必要な費用や法事や葬儀に関する知識などを確認して、後々トラブルにならないように気を付けます。

特にお寺の墓地を購入するときには、自分達だけで考えて決めるのではなく、親や親族としっかり相談をしてから購入する事が必要です。中でも、家の近くだからといって、実家の宗派と違うお寺の墓地を購入すると、一緒に宗派を変える事にもなります。簡単に考えてしまいがちですが、親族間のトラブルになるケースもあるので、しっかりと相談をして選ぶ事が大切です。

千葉県で墓地を探す霊園とお寺の墓地どちらが人気?

千葉県で霊園探しを考えている人にとって、気になるのが、霊園とお寺ではどちらが人気なのかという点です。どちらもメリット、デメリットはあるので、自分の探しているニーズにあった霊園を探す事が大切です。昔ながらの霊園というと、お寺を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

お寺は、そこの檀家になって仏事全般をお寺にお願いする流れとなっています。そのため、お寺の諸行事には顔を出して、お布施や寄付を求められる事もあります。最近は大きな金額を要求される事も少なくなっていますが、田舎の場合は、とくに、お寺の改築や本堂建設の際に檀家への寄付をお願いすることもまだまだあるようです。その点だけを見ると、なんだか面倒に感じてしまいますが、仏事全般をお願いできるという点ではメリットといえます。特にお布施に関しても明確にしているお寺も多く、さらに法事のたびにお寺探しをしなくて済むという点も便利です。また、葬儀に関してもお寺と親しくしている葬儀社を紹介してもらえるので、何かあった時に慌てずに進めていく事ができます。

一方、霊園は宗教宗派を問わない場合がほとんどなので、決まったお寺にすべてをお願いしないといけないという決まりはありません。家の宗派と同じ宗派のお寺の手配などを法事や埋葬の時にお願いできるので、その点に関しても効率よく利用できます。しかし、葬儀などに関しては全般的に紹介などはしていないケースが多いので、何か不幸があった時は、自分で調べて手配をしないといけないというデメリットもあります。また、新しい霊園は園内もきれいになっていて、霊園という雰囲気がないモダンな感じになっていますが、昔からある霊園は、管理の部分や交通面で不便を感じる事もあるので、購入する場合は、管理面や埋葬後の費用などをしっかりとチェックしておくことも大切です。

千葉県でお墓探し!お寺の墓地も霊園も自分の好みで選ぶ事が大切

霊園を探す時に気になる点は数えだすときりがありませんが、宗教宗派を問わない霊園か、または決まった宗教宗派を指定しているお寺にするのか、このあたりをしっかりと決めておけばあとは、絞り込んでいくだけになります。絞り込んだうえで、自分の好みにあった墓地を選ぶ事が重要ですが、何よりも、お墓を管理していくのは購入した自分だけでなく、後々子供の代まで面倒を見てもらう事を前提に購入を考えなければいけません。購入した霊園が子供の代になった時に不便に感じない場所か、またはお寺の付き合いをしっかりとやっていけるのかなど、様々な面を次の代の人と相談をして決める事が重要です。

特に、跡を継いでもらうよう考えていない場合は、永代供養をしてくれるタイプのお墓を選んだり、個人墓などを検討したりする必要もあります。お墓の購入は、自分だけで検討するのではなく、長く付き合って管理していくように決める事が大切です。そうすればおのずと選択する霊園の種類が決まってくるので、まずはお墓の購入を検討する場合、親子や親戚など、近い身内と会う機会がある時にさりげなく話題を出しておくなどの準備をしておくことが、墓地選びのスタートとなります。

いざというときに急いで購入して、後から失敗したという事態にならないためにも、お墓選びもマイホーム選びと同様に慎重に行う事が必要です。千葉県内にもたくさんのお墓や霊園があるので、迷うのは当然ですが、自宅の近くにこだわらず、皆が通って来やすく管理しやすい立地を選ぶのも一つの選択肢となるので、家族でしっかりと話し合う事は重要となります。しっかりと意思疎通をしておきましょう。

千葉の霊園一覧はコチラ
霊園・お墓の開発コンサルタント鳳友産業TOP

関連キーワード

関連記事